1.事務所に行きたいのですが

いつでも大歓迎です。不在の場合がありますので、必ず事前に電話またはメールでご連絡お願いいたします。
また、申し訳ありませんが、駐車場はありませんのでご了承ください。

2.営業エリアは?

基本的に岡山市、倉敷市、赤磐市及びその周辺です。

3.大きな会計事務所と小さな会計事務所の違いは何ですか?

大きな会計事務所は、病院で言えば総合病院のようなもので、大きな組織で運営しているメリット(国際税務・相続・事業承継等の各専門分野に特化した人を配置できる。 種々の業種・規模の顧客を有するためいろいろなノウハウが蓄積される等)がある一方、大規模組織ゆえのデメリット(所長がすべての顧客に対して対応できない。 職員の退職等により担当者が交替する等)もあります。
また、所長一人または職員数名で運営している小さな会計事務所は、大きな会計事務所と反対の特徴(所長がすべての顧客に対して対応できる、所長の専門分野に限りがある等)があります。 いずれもメリット・デメリットがありますので、ご自分の会社の実情にあった事務所を選択されることが大切です。

4.記帳代行はすべてお願いできますか?

領収書の整理、現金出納帳の記帳をお客様のほうで実施していただくことが記帳代行業務の依頼を受ける前提となっております。

5.会計ソフトの斡旋・サポートはしてもらえますか?

市販されている一般的な会計ソフトをご自分でご用意または当事務所で使用している会計ソフトをご紹介していただくことになります。 導入に関してのサポートはいたしますので会計ソフト購入前にご相談をお願いいたします。 すでに購入済みの場合は、購入された会計ソフトを使用していただいて構いません。

6.依頼すると税金は安くなりますか?

合法的な範囲での節税の可能性はありますが、必ずしも安くなるとは言い切れません。
また、当然ですが、脱法・脱税に関するご依頼は、一切受け付けておりませんので、ご了承ください。

7.社会保険手続・登記手続はできますか?

申し訳ありませんが、当事務所では取扱いしておりません。 社会保険労務士、司法書士、行政書士のご紹介はさせていただきます。

8.報酬の支払い時期は?

当月分を当月末までに支払いをお願いしておりますのでよろしくお願いいたします。なお、毎月の支払額を平準化したいお客様には年間報酬額を12で割った金額を毎月お支払することもできます。

9.決算料のみの依頼はできますか?

基本的には、月次顧問料を頂いているお客者様に対してのみ決算に関する業務を実施しております。 ただし、状況によっては決算のみの依頼を受け付ける場合がありますので、ご相談ください。